ワカガエル

一晩寝ればHPが全快したあの頃に、戻りたい… 若返りたい…

運動不足解消と体力増進のためにFlexiSpot V9 フィットネスバイクを購入

FlexiSpot V9

最近、とある(口先の)魔術師の口車にのって、ちょっと大きな買い物をしました。

それがアイキャッチにあるデスク付きフィットネスバイク FlexiSpot V9 です。 

使い始めて3週間ほどなんですが、これがスゴク良い

勧めてくれた人が信用できる人だったので、おかしなものを買わされるような心配はしていませんでしたが、そうは言っても、お値段的にも、物理的にも大きめの買い物ですからどの程度の満足度になるのかは心配です。

でもね、使ってみるとそんな心配をしていたのがバカみたいでした。

コイツは大満足の一品です。

人に勧めずにはいられないので、こうして記事にしてみましたし、勢い余って新たにサイトを作ってしまいましたw

運動不足解消のために自転車かフィットネスバイクか

このところ、体力の衰えをひしひしと感じており、どうにか体力向上を図れないかと考えていました。そして、その一環としてまずは運動不足を解消しようということになりました。

さて、運動不足解消のためにどんな運動が良いのでしょう。健康維持のためにもダイエットのためにも、毎日続けられる簡単で手軽な、そして出来ることならば楽しく続けれらる運動はないものだろうか?

当初は自転車の購入を検討しました。

寺社仏閣や史跡をみて回るのが好きなので、地元のそういった場所を自転車で見て回れば運動にもなるし、楽しかろうと。

しかし、よくよく考えてみると、いつ自転車に乗るのかという問題があります。

仕事で帰りが遅いので「朝活」ってことになりますが、早朝から自転車を乗り回すだけの体力があるのであれば、そもそも「体力向上のために運動をしよう」なんて思わないんですよね…

で、色々考えているときに上記の魔術師にFlexiSpot V9 フィットネスバイクのことを知らされたのです。

hrktksm.hatenablog.com

 

これは良さそうです。

自転車にするかフィットネスバイクにするか、それとも両方か?

この記事を読んで以後、しばらく悩みましたが、FlexiSpot V9 フィットネスバイクの購入を決めました。

自転車ではなくFlexiSpot V9 フィットネスバイクを購入した理由

自転車購入も最後まで悩んだんですよね。今でも欲しいと思っていますし、いずれは購入したいです。ただ、今回はいくつかの理由からフィットネスバイクの購入にしました。

理由1.自転車に乗る暇がない

これが一番の理由かな。隔週くらいで日曜日が休めるけれど、基本的に自由に使える時間が少なすぎて、自転車を購入しても乗る暇がなさそうなんですよね。

学習塾を経営しているので、ちょうど夏期講習で大忙し。それが終われば中学受験、センター試験、という具合で、あっという間に受験シーズンです。せっかく自転車を買ってもたまにしか乗れないのでは勿体ないですし、習慣にならないのでは運動不足の解消につながりません。

朝活というのも考えましたが、このあたりは冬になると道路が凍結してしまい危険です。

自転車自体は欲しいですし、いつか買おうとは思っているのですが、運動不足解消という目的を考えると、朝晩のちょっとした時間でも運動できるフィットネスバイクの方が、今の私向けではないかと思います。

理由2.フィットネスバイクなら天候に左右されない

以前はジョギングが習慣だった時期もあり、その頃は、毎朝、諏訪湖にあるジョギングコースを1時間ほど走っていました。

この習慣がいつの間にか無くなってしまったのには2つ理由があります。

一つが天候です。

私は雨が降ってしまうと外でジョギングって気分になりません。ですから、雨の日はジョギングをお休みして、「休養日」くらいのつもりでいました。

これが1日2日くらいなら良いのですが、何日も続いてジョギングという「習慣」が途切れてしまうと、いざ晴れても走ることが億劫になってしまいます。

そしていつの間にかジョギングの習慣が立ち消える…

そんな風にして私は運動不足な状態に陥りました。

 

これに対してフィットネスバイクであれば、室内で使いますから天候に左右されることはありません

雨が降ろうが、強風が吹こうが、雪が積もろうが一切関係ありません。

毎日同じように室内でペダルをこぐ。

これならヤル気さえあれば、すぐに習慣化できますし、その習慣が途切れることもありません。

理由3.トレーニング環境を自分で設定できる

理由2の補足みたいなものですが、室内でペダルをこぐわけですから、その環境は自分の好みに、運動しやすい状況に設定できます。

ちょうどジョギングを止めてしまった頃、 私は引っ越しをしました。

それまでは住いは諏訪湖畔のジョギングコースに近かったのですが、今はかなり離れたところに住んでいます。

ジョギングコースの地面はクッション性があって脚への負担が小さく、気持ち良く走れたのですが、引っ越し後は周りにアスファルトで舗装された道しかなく、どうにも走っていると脚が辛くて楽しくありませんでした。

そんなところに、前述のとおりの連日の雨。完全にジョギングの習慣は途切れたのでした。

 

さて、それに対してフィットネスバイク。

これなら運動の環境は自分で思いのままです。エアコンを効かせて、心地よい室温で運動できますし、音楽を流しても良いですし、映画を見ながらだって運動できます。

プライベートな環境での運動になりますから、他人の目を気にする必要もありません。なんなら真っ裸でだって運動できるわけです。アレのおさまりが悪いからやらんけど。

今年の夏はとんでもない酷暑です。こんな暑い中、屋外で運動とか根性なしの私には無理です。そもそも、運動不足を解消したいのだって体力をつけることが目的ですから、こんな暑さの中で無理をして体を壊してしまったら本末転倒です。

エアコンの効いた涼しい室内で運動が出来るフィットネスバイク、最高です。

理由4.デスク付きだから他の同時に他の作業も出来る

FlexiSpot V9 フィットネスバイクの最大の特徴は作業用のデスクがついていることです。

誰しも自由に使える時間には限りがあります。であれば、その時間を出来るだけ効率よく使いたいと思うものです。

私も「運動する時間も欲しいし、このところ滞りがちなブログの更新をする時間も欲しい」と思っていました。

このデスク付きのフィットネスバイクは、そんなささやかな欲望を叶えてくれます。

ブログを書きながら、汗をかく。

記事が燃えないように気を付けながら、脂肪を燃やす。

運動不足のブロガーとしては最高のアイテムだと思うのです。

理由5.信頼できるブロガーの推薦

これ、かなり重要なポイントです。

ブログを書き始めて以来、数人の信頼できるブロガー仲間ができ、「こいつが紹介するなら間違いないだろう」と自分の詳しくない分野での買い物をする際は彼らの言うことを信用するようにしています。

そんな私が信頼を寄せるブロガーの筆頭とも言うべき人が先に紹介したうぃるさんです。彼の運営するブログで紹介された商品をこれまでにもいくつか購入しています。

うぃるさんのブログは一言でいえば「読むと買いたくなるブログ」。

セールストークが上手いというか、商品を購入したくなるような切り口での記事を構成していて、商品の魅力がストレートに伝わってくる、物欲をダイレクトに刺激してくるブログです。ホントにお財布に優しくないブログです。

Twitterなどでもやり取りがあり、ときにはふざけて「口先の魔術師うぃる」などと呼んでいますが、この人、決して口先だけではないんですよね。

自分で使ってみて良いと思ったものしかおススメしませんし、紹介している商品でもデメリットとなることがあれば正直に書いてくれています。

いい加減な紹介をするようなブロガー・アフィリエイターを本気で嫌っているようで、「俺は絶対に良いものしか紹介しない!」感が伝わってきます。

だからこそ、ここでおススメされているのであれば安心して購入できます。

FlexiSpot V9 フィットネスバイクを一週間使ってみての感想

FlexiSpot V9を購入し、家に届いたのが2018年7月19日。

以来、約三週間、毎日朝と晩にそれぞれ30分ほど使っています。あまりシッカリと運動をしているとは言えない短時間の利用ではありますが、体感的にはだいぶ違いが出てきました。

体重が落ちた

短時間とは言え、運動をすればカロリーが消費されるのでわずかばかりではあっても、ダイエット効果が期待できます。

そんなわけで、「どの程度落ちるかな?」と思っていたら、なんと、この3週間で3キロのダイエットに成功しました。

f:id:hesocha:20180807201524j:plain

この間、食事にも気を付けていましたので、FlexiSpot V9のみの効果とは言えませんが、それでも驚きの結果です。

体が軽い

体重が落ちたからとか、そういうことではなく、何かこう、体を動かしたくなる感じ。体が軽いと気持ちも軽やかに、ポジティブに保っていられます。

疲れにくくなった

 一年の中でも特に仕事が忙しくなる夏期講習シーズンにもかかわらず、あまりダルさがありません。疲れにくくなっていることを実感しています。

どのくらい疲れにくくなったかと言えば、前シーズンは栄養ドリンクに頼りきりでしたが、今のところ一本も飲んでいませんし、風呂に入れる発泡性の入浴剤もよく効く高い奴のお世話にはなっていません。

 

終わりに

「仕事で疲れてしまって運動なんて出来ないよ…」なんて思っていましたが、疲れていようが忙しかろうが、多少は運動すべきですね。今、すこぶる調子が良いです。

もっとも、調子が良いと言っても比較の問題で、自分がイメージする最高の状態にはまだまだ及びません。

以後もFlexiSpot V9を使うなどして運動をし、食事にも気を付けるなど体調管理を心がけ、加齢に対して徹底的に悪あがきをしていきたいと思います。

 

では、また。